not life hack

アニメ、マンガ、ゲームについて主に書いてます。雑記も書きます。ヤマノススメ、のんのんびより多めです。

就職する前にSHIROBAKOを見なくて良かった

「SHIROBAKO」 面白いですね〜 また筆者の病気が発症しまして今更ですが見てます。 現時点で12話まで見たんですが仕事への悩みやギャップ、将来への不安を抱えながらも決断し、夢に向かって一歩ずつ進んでいくキャラクターたちに胸を打たれました。 主人公の…

大切なのは真実に向かおうとする意志

ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風ではこの『真実に向かおうとする意志』に相反する考えとして、ラスボスであるディアボロの「この世には結果だけが残る」という言葉があります。 ディアボロのスタンド能力「キングクリムゾン」は時間を切り取って飛び越え…

吐き気をもよおす邪悪に自分がなっていた話。

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益だけのために利用する事だ… ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風の登場人物ブラーノ・ブチャラティの名言である。 僕は今この『吐き気をもよおす邪悪』になってしま…

人の役に立つことがしたい。

僕は生まれてきてこの方、自分のことを優しい人間だと思ったことは一度もない。仲の良い同僚が残業していても手伝わずに帰るし、人に合わせて行動するというのが苦手で自己中心的に生きている自覚がある。 自分の利益にならないことは基本的にはしたくない。…

企業の目的は結局金儲け

そう思った。企業としては当たり前のことだ。お金がなければ会社の運営はできない。日本の企業は昨日よりも今日、今日よりも明日の売上を伸ばすことが目的だ。 そうして得た売上から僕たちは給料を受け取り、生活している。 ではその売上を伸ばすためにして…

僕はスーツを憎んでいる。

就職活動をしていた頃、僕は兄のお下がりのリクルートスーツを着ていた。兄は僕よりも体の線が細く、かなりぴったりと着る羽目になってしまった。 そのリクルートスーツを一日中着ていると、ズボンが破れないように気をつけて座る必要があり、帰宅した後には…

今の日本に必要なのものは「ニッポン笑顔百景」である。

応仁の乱 大飢饉さえ クリアして現代 日本人 こちらはアニメじょしらくED「ニッポン笑顔百景」の一節です。 まさしく今の日本に必要な楽曲ではないでしょうか? 私たちの先祖はそれこそ現代人の私たちが想像することもできないような過酷な体験をしてきたこ…

あなたを苦しめる悩みから解放されるためにやるべきこと。

突然ですが皆さん、悩みはありますか? 人間の悩みというのは 「過去」「未来」「人間関係」についてが非常に多いです。 きっと悩んでいる人はそのことが頭に張り付いて何をしてても気が晴れないでしょう。 私も考えすぎな性格で何か悩みがあると、もう何も…

邪神ちゃんの好きなところ

・神経性胃炎持ち・国民健康保険を払ってる。人間界と魔界の両方。・誕生日に欲しいものはクレカの暗証番号。・セロリ嫌い。・カエルが苦手。・親友から「邪神ちゃんはバカ」と言われる。・ゆりねの隣人を殺る。・4人がけの席で2人なのに隣に座ってくる。・…

通勤・通学中に聞くと人生が楽しくなる曲たち

皆さん、通勤、通学はどのような移動手段をお使いでしょうか? 電車?バス?車?自転車?徒歩? 様々だと思います。では移動中何をして過ごしてますでしょうか? スマホでゲーム?ニュースチェック?読書?仮眠? こちらも様々でしょう。僕は音楽を聴くこと…

弱者の心

だけど お前は決して誰も責めない お前は決して何も聞かない 御節介な陽の光と違い 俺も正さない。 こちら『Creepy Nuts』の楽曲「よふかしのうた」の一節である。 ここで言う「お前」とは時間帯の「夜」のことであって、個人というわけではない。夜を擬人化…

あおいちゃんマニアックじゃない?

ヤマノススメ三合目「登山って命がけ!?」にてひなたから天覧山の標高聞いたときに、 「東京タワーの展望台より47mも高い」 って言うんですけど マニアックじゃないですか? 333mっていうのは知ってる人多いと思うんですが展望台の高さ知ってましたか?僕が…

のんびりと歌うから のんきな風が吹いた

のんびりと歌うから のんきな風が吹いた これって生きていく上で大切なことだと思うんですよね。 このフレーズは1期ED『のんのん日和』と2期ED『おかえり』のどちらにも使用されていて『のんのんびより』の世界観を的確に表した言葉じゃないでしょうか? あ…

よふかしのうた

よふかしのうた(1) (少年サンデーコミックス) 作者:コトヤマ 発売日: 2019/11/18 メディア: Kindle版 コトヤマ先生の『よふかしのうた』1巻読みました。 作中、こんなセリフがありました。 人はなぜ夜ふかしをするのか、その問いの答えは 今日という日に…

『AKIBA'S TRIP-THE ANIMATION-』がどうかしちゃうくらい面白かった。

秋葉原——初心者から上級者まで受け入れてくれる懐の深い街。ひとりでも、アキバに行けばわかってくれる誰かがいる。何かができる、できそうな自由なところ、身もココロもハダカになれる街。 アニメもゲームもメイドもアイドルもジャンクパーツもB級グルメも…

今更『AIR』を見て号泣した話。

※ネタバレ注意 『AIR』を見たことがない人は閲覧をおすすめしません。 先日アニメ『AIR』を全話視聴しました。2005年に放送していたアニメなので15年前になりますね。(原作のゲームは2000年発売) 僕は「鳥の詩」「元は18禁のPCゲーム」「特徴的な髪形の男が…

ヤマノススメ聖地巡礼おすすめスポットBEST5

筆者は『ヤマノススメ』が大好きで、聖地巡礼も多くの場所に行きました。 そこで今回はヤマノススメの聖地巡礼でおすすめのスポットBEST5を紹介します。なるべく体力に自信がない人や登山未経験者にもおすすめできる場所を紹介します。 5位 高尾山 山に興味…

下里分校に行った。

先日、なかなか行けてなかった下里分校に行ってきました。 旧小川町立小川小学校下里分校 | 和紙のふるさと 小川町www.town.ogawa.saitama.jp 現在は廃校となっていますが校庭は無料開放されておりイベントなどに活用されています。 2018年より分校カフェモ…

越谷小鞠は一番大人で、頼れるお姉さん。

こちらは『のんのんびより』に登場するキャラクターである、「越谷小鞠」通称「こまちゃん」である。(あだ名の理由は小鞠だからではなく、『こまい=小さい』からである。) 『のんのんびより』とは『あっと』先生原作のマンガ、アニメであり日本のどこかにあ…

「あおいちゃんこんにゃく好き説」は誤りかもしれない。

not-life-hack.hatenablog.com 前に書いたこの記事、簡単に言うと 「ヤマノススメのあおいちゃん、こんにゃく好き説」です。書いた当時は短絡的に「こんに、まで打って普通はこんなにこんにゃく関連の単語でてこない」=「こんにゃく関連の単語複数をスマホ…

あおいちゃんコンニャク好きなの?

これ、セカンドシーズン新十六合目「思いをうけついで」のワンシーンであおいが、かえでさんに「こんにちは」って送るとこなんだけど、「こんに」まで打ってこんなにコンニャク関連の単語出てきますか? 少なくとも私のスマホには一切出てきませんでした。 …

「陽キャ」と「陰キャ」の呼び方でかっこいいのありませんか?

スト5やってたら「陰キャ」って実質「影ナル者」じゃん!!かっこよ!!! ってなったので「陽キャ」もかっこいい呼び方考えたけど思いつかない。 陰の方は「ダークサイド」とか「闇の住人」とかいっぱいあるのに陽の方はあんまり良いのない。 「陰キャ」の…

ミリオンアーサーアルカナブラッドが好き。

格ゲーが好きだ。 今一番熱いグラブルVSを購入し、ストリートファイター5もセス参戦で盛り上がっているのでグラブルの合間にやってる。 グラブルの方はキャラ選びをしている最中だ。今のところフェリかローアインで考えてる。 フェリは個人的に強いと思うの…

極♨️落女会「Never Give Up」に救われている。

アニメ「じょしらく」劇中歌に「Never Give Up」という曲がある。 3話「真田小ZOO」にて「ブレイクダンス落語」、「江戸ザイル」のシーンでちらっと流れる曲だが、じょしらくの関連楽曲の中で抜群に正統派だ。 そもそも、じょしらくはEDの「ニッポン笑顔百景…

『のんのん日和』で出会った動物は一体なんなのか?

のんのん日和 アーティスト:一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈) 宮内れんげ(小岩井ことり),宮内れんげ(小岩井ことり),一条蛍(村川梨衣),越谷夏海(佐倉綾音),越谷小鞠(阿澄佳奈) 出版社/メーカー: ランティス 発売日: 2013/11/06 メディ…

落語を簡単に紹介する ~饅頭怖い~

落語は超面白い。 しかし、爺臭い、退屈、何言ってるかわからないと思ってる人も多いだろう。 なので現代的且つ簡潔に紹介する。 『饅頭怖い』(滑稽噺) かなり有名な噺。 男たちが「自分の怖いもの」について話していた。 男1「俺は蛇が嫌いだ」 男2「蜘蛛…

落語を簡単に紹介する ~寿限無~

落語は超面白い。 しかし、爺臭い、退屈、何言ってるかわからないと思ってる人も多いだろう。 なので現代的且つ簡潔に紹介する。 『寿限無』(滑稽噺) 恐らく最も有名な落語。 学のない父親が坊さんに産まれた子どもの名付けを頼む。 色々と縁起のいい名前…

ポケモンのサイトウ彼氏いる説。について新説を提唱したい。

こちら皆さんご存知ソード版格闘タイプジムリーダーサイトウのリーグカードだ。このリーグカード自体本人が書いたものではないと考えられ、シールド版のみに登場するオニオンのリーグカードが盗撮された見せたくない素顔であることから恐らく本人の検閲もな…

「スタッカート・デイズ」「カタツムリまいんど」この二曲は合わせて聞くと最高

スタッカート・デイズ アーティスト:あおい(CV:井口裕香) ひなた(CV:阿澄佳奈) 出版社/メーカー: アース・スター レコード 発売日: 2013/03/13 メディア: CD カタツムリまいんど アーティスト:あおい(CV:井口裕香) 出版社/メーカー: スマイラル・レコード 発…

「のんのんびより りぴーと」10話におけるれんちょんの成長と駄菓子屋の葛藤

「のんのんびより りぴーと」10話ではれんちょんが分校のみんなと少し遠くに出かける為、自転車の補助輪を外すという話がある。小学1年生のれんちょんは自転車に乗る練習をするため駄菓子屋を訪ねる。 このエピソードにはれんちょんの成長と、そんなれんちょ…