not life hack

アニメ、マンガ、ゲームについて主に書いてます。雑記も書きます。ヤマノススメ、のんのんびより多めです。

ヤマノススメ聖地巡礼おすすめスポットBEST5

筆者はヤマノススメが大好きで、聖地巡礼も多くの場所に行きました。

そこで今回はヤマノススメ聖地巡礼でおすすめのスポットBEST5を紹介します。なるべく体力に自信がない人や登山未経験者にもおすすめできる場所を紹介します。

 

5位

高尾山

画像1

山に興味がない人でも、登ったことがあるという人が多いのではないでしょうか。実際世界で一番登山者が多い山であり、誰でも気軽に登ることができます。リフトやケーブルカーがあるので下りに使ったり、登りに使うのもありです。とにかく安心安全な山なので、始めての登山はここで間違いありません。(と言っても1号路以外は普通の山道なので初心者の方や装備不足の方、体力に自信がない方は必ず1号路を使用してください。)慣れてきたら稲荷山コースや6号路に挑戦しましょう。6号路はここなちゃんに会ったコースなので頑張って挑戦できようになりましょう。途中で沢があり、とっても楽しいコースです。

 

 

4位

天覧山多峯主山

画像2

ここは外せないでしょう。天覧山はあおいとひなたが再開して始めて登った山であり、多峯主山は挫折したあおいが再起する場所です。

標高は低いのですが展望が良く、気軽に登れる山です。飯能駅からアクセスが良く、徒歩であれば途中で飯能銀座や観音寺、飯能河原など、飯能市街の聖地に寄ることができるため、飯能駅から徒歩がおすすめです。

天覧山は体力に自信がない方や登山未経験者でも簡単に登れることができます。ひなたも制服で登ってましたね。体力に自信がある方や登山経験者はその先の多峯主山まで行きましょう。もちろん天覧山だけでも楽しめます。

 

 

3位

飯能アルプス(天覚山~大高山~子の権現)

画像3

あおいが一人で挑戦した飯能アルプスです。上記二つに比べると格段に難易度が上がりますのでご注意ください。あおいも天覚山でバテてましたね。体力に自信がない方は天覚山のみにした方が良いです。標高は低いのですが辛い場面が多く、天覚山山頂以降は景色が良い場所はほぼなし。さらにアップダウンが延々と続くため体力を使います。膝に負担が掛かるので注意です。ではなぜ3位なのかと言うとここは人が少なく、非常に静かな山行を楽しめるからです。筆者自身静かな場所が好きだということもありますが、大自然の音を聞きながら、気持ちの良い風を感じ、心を静めることができます。縦走は辛いけど全部回りたいという方は、日にちを分ければ比較的楽に登れると思います。(それでも未経験者には辛いと思います。)

 

 

2位

吾妻橋

画像4

セカンドシーズン新七合目『カワノススメ?』で登場した場所です。山に興味がない人でも行ける場所で良い雰囲気の川です。多峯主山から下山したついでに寄れるのでおすすめです。こちらも大自然の中で川のせせらぎのみを感じながら心を静めることができます。筆者が行ったときは10月だったのですが1時間くらい滞在して誰も来ませんでした。夏は混むかもしれません。春や秋の過ごしやすい季節に大自然の中、読書なんか良いんじゃないでしょうか。

 

 

1位

関八州見晴台

画像5

あおいとひなたが山コーヒーをした場所です。ここは良い意味で「ちょうどいい」山です。体力的にそこまで大変ではなく、かと言って楽なわけではない難易度。頂上の景色が良く、人も少ないなど良いところがたくさんあります。途中に高山不動尊常楽院という大きなお寺があり、ここも聖地になっています。かなり気に入っていて何度も登っています。天覧山多峯主山を物足りないと思った方におすすめです。頂上付近の山道では春になると写真のような綺麗な花が咲きます。

 

 

 

以上になります。筆者もすべての聖地に行ったわけではないのでご容赦ください。今後順位が変動することがあればまた記事にします。(今は伊香保温泉に行きたいです。)