not life hack

アニメ、マンガ、ゲームについて主に書いてます。雑記も書きます。ヤマノススメ、のんのんびより多めです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なのは真実に向かおうとする意志

ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風ではこの『真実に向かおうとする意志』に相反する考えとして、ラスボスであるディアボロの「この世には結果だけが残る」という言葉があります。 ディアボロのスタンド能力「キングクリムゾン」は時間を切り取って飛び越え…

吐き気をもよおす邪悪に自分がなっていた話。

吐き気をもよおす『邪悪』とはッ! なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!! 自分の利益だけのために利用する事だ… ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風の登場人物ブラーノ・ブチャラティの名言である。 僕は今この『吐き気をもよおす邪悪』になってしま…

人の役に立つことがしたい。

僕は生まれてきてこの方、自分のことを優しい人間だと思ったことは一度もない。仲の良い同僚が残業していても手伝わずに帰るし、人に合わせて行動するというのが苦手で自己中心的に生きている自覚がある。 自分の利益にならないことは基本的にはしたくない。…

企業の目的は結局金儲け

そう思った。企業としては当たり前のことだ。お金がなければ会社の運営はできない。日本の企業は昨日よりも今日、今日よりも明日の売上を伸ばすことが目的だ。 そうして得た売上から僕たちは給料を受け取り、生活している。 ではその売上を伸ばすためにして…

僕はスーツを憎んでいる。

就職活動をしていた頃、僕は兄のお下がりのリクルートスーツを着ていた。兄は僕よりも体の線が細く、かなりぴったりと着る羽目になってしまった。 そのリクルートスーツを一日中着ていると、ズボンが破れないように気をつけて座る必要があり、帰宅した後には…

今の日本に必要なのものは「ニッポン笑顔百景」である。

応仁の乱 大飢饉さえ クリアして現代 日本人 こちらはアニメじょしらくED「ニッポン笑顔百景」の一節です。 まさしく今の日本に必要な楽曲ではないでしょうか? 私たちの先祖はそれこそ現代人の私たちが想像することもできないような過酷な体験をしてきたこ…