not life hack

アニメ、マンガ、ゲームについて主に書いてます。雑記も書きます。ヤマノススメ、のんのんびより多めです。

落語を簡単に紹介する ~寿限無~

 

落語は超面白い。

しかし、爺臭い、退屈、何言ってるかわからないと思ってる人も多いだろう。

なので現代的且つ簡潔に紹介する。

 

 

 

寿限無』(滑稽噺)

f:id:not-life-hack:20191221015212p:plain

恐らく最も有名な落語。

 

 

学のない父親が坊さんに産まれた子どもの名付けを頼む。

 

色々と縁起のいい名前を提案してくれるが、父親はその全部を子どもにつけてしまう。

 

その結果

 

寿限無じゅげむ寿限無じゅげむ
五劫ごこうれ、
海砂かいじゃり水魚すいぎょの、
水行末すいぎょうまつ雲来末うんらいまつ風来末ふうらいまつ
喰う寝るところに住むところ
やぶ柑子こうじ藪柑子ぶらこうじ
パイポパイポパイポシューリンガン
シューリンガングーリンダイ
グーリンダイポンポコピーのポンポコナの、
長久命ちょうきゅうめい長助

 

という滅茶苦茶に長い名前になる。

 

その後、寿限無が学校で喧嘩し、喧嘩相手の頭にコブができる。

 

喧嘩相手「うわぁーん;;

 

寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポシューリンガンシューリンガングーリンダイグーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長助

 

に殴られたよぉコブができたよぉ~;;

 

 

 

寿限無の父「それマジ!!!???

 

寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポシューリンガンシューリンガングーリンダイグーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長助。

 

が殴ったん?? ん?? コブなんかないやんけ????」

 

 

喧嘩相手「名前長すぎてコブが引っ込んじまったわwwww」

 

っていうオチ。

 

 

 

このシーン以外も噺の中で何度も寿限無をフルネームで呼ぶので、噺家(落語家のこと)の寿限無詠唱を楽しもう。