not life hack

アニメ、マンガ、ゲームについて主に書いてます。雑記も書きます。ヤマノススメ、のんのんびより多めです。

あなたを苦しめる悩みから解放されるためにやるべきこと。

f:id:not-life-hack:20200429180427j:image

突然ですが皆さん、悩みはありますか?

人間の悩みというのは

「過去」「未来」「人間関係」についてが非常に多いです。

 

きっと悩んでいる人はそのことが頭に張り付いて何をしてても気が晴れないでしょう。

 

私も考えすぎな性格で何か悩みがあると、もう何も楽しくありません。

 

それについてずっと考えてしまって頭の片隅に霧がかかったような、心臓に枷がかかっているような、そんな感覚です。

 

ではそれを解決するにはどうすれば良いのか?

私がこれまで生きてきて有効だった手段を何個か発見したので、もし辛い方がいれば試してみてください。


「趣味を持つ」


シンプルです。趣味を持ちましょう。ただし、趣味と言っても暇つぶしレベルの趣味ではなく、命を燃やせるほど熱くなれる趣味です。これを見つけるのはかなり大変ですが、自分が少しでも興味のある分野になんでも手をつけてみましょう。そうすれば時間はかかるかも知れませんが、いつかは必ず発見できます。

 

実体験として私は就活に悩んでいたとき、登山にハマりました。当時は就活が難航していて、人目から見て負け組でした。ですが登山を始めてからの私は就活のことを心底どうでもいいと思っていました。両親や大学の就職課、友達にも色々と言われていましたが、その時の私は山に登れればなんでも良いと考えていて、こんなに人生は楽しいのかと生きる喜びを得ました。

月並みな言葉ですが、趣味は人生を豊かにします。これは事実です。

 


「考え方を変える」


頭から悩みが離れないという方は、きっとそんな自分が嫌いなのではないでしょうか?ですが悩んでいるということは、あなたはそれほど思慮深く、しっかりと物事を考えられる賢い人なのです。「人は考える藁である」という言葉がありますが、考えることをしない人間は人間としての利点を放棄しています。考えることができるというのは、人間が人間である理由の一つなのです。自分の悩みに真摯に向き合い、考えているあなたは立派です。むしろそんな自分を愛してあげてください。


上記二つが私が人生で学んだ悩み事への対処法です。しかしこれら二つは一人で解決できる人しか使えません。人に話して楽になる人も多く存在します。

 

もし、相談できる人はいないけど誰かに話したいという方がいれば、僕に気軽に話してください。コメントやTwitterのDMでもなんでも大丈夫です。誰にも話せない悩みというのは知らない誰かに話せば解決できる可能性があります。その際は懇切丁寧に返信いたします。

 

この記事を読んでくださった皆さん、無理をせず、絶対に命を絶つようなことはしないでください。それだけが私の願いです。